お笑い芸人の田村淳(51)が1日、東京・二子玉川の蔦屋家電で行われた『モアクトと親子でチャレンジ!未来のためにできること』のトークショーに出席した。

 関西電力が提供する社会貢献活動促進サービス「モアクト」は、社会貢献活動を促進するための新サービスで、誰もが身近に“ソーシャルグッド”を体験・実践できることを目指している。
8月1日から31日まで開催される同イベントは、親子で参加できる内容となっており、環境や地域との関わりを楽しみながら学ぶことができる。この日のイベントでは、田村ら参加者が打ち水イベントを行った。

 イベントになぞらえて「SDGs」をテーマにトークを展開した田村。MCを務めるテレビ東京系『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』がきっかけで「池の中でも生物たちが必死に生きていくためにうごめいている状況を見たときに、この池をどうやったら守れるのだろうという視点を持ったことがSDGsに関心を持ち始めました」と話し、「娘には(SDGsは)『未来への約束事なんだよ』と伝えています」と明かした。

 田村といえば、次世代型ビジネスコミュニティメディア「XU (クロスユー) - X innovation empowers U」のエグゼクティブプロデューサーも務めている。イベント後の取材で「もしもと相方の田村亮さんに取材するなら?」と問われると「SDGsって何だと思う?という初歩的なところから聞くかもしれないですね。そのために何かしていることはあるのか。あとは解散してから収入はどうなったのか?とか(笑)」と答えていた。
編集部おすすめ