そうめんは大きな木の桶に入れられており、それぞれが手を伸ばして食べるスタイル。それにあわせてか、木製のランチョンマットに統一感のあるカラーや素材のお皿やグラスが置かれている。
つるのは、思いがけない家族団らんのひとときに「なんでもない日常に感謝。当たり前の反対は有り難い」と幸せを噛み締めていた。
コメント欄には「素敵な家族での夕食」「何ともほっこりですねぇ」「家族揃っての食事は最幸ですね~」との声が届けられたほか、風情のあるテーブルセッティングには「シャレオツ」「どこかのお店かと思った!」「いつもながらテーブルセッティングが素敵」「そうめんが、こんなにお洒落なのはなぜ?笑 我が家の日常的に食べているものと同じなのに、なぜこんなに違うものみたいなのかしら 我が家のは『そーめん』、つるの家は『お素麺』って感じ....」「日本の夏って感じですね~!」との反響が寄せられた。
つるのは2003年に結婚。翌04年に第1子長男、06年に第2子長女、07年に第3子次女、09年に第4子三女、16年に第5子次男が誕生している。