オリエンタルラジオ・中田敦彦の妻で、シンガポール在住のタレントの福田萌(40)が、国家資格「賃貸不動産経営管理士」の取得に挑戦することが決定した。

 「賃貸不動産経営管理士」は、オーナーから受託した不動産の管理・運営を専門とする国家資格で、令和6年度の合格率は24.1%の難関資格。
学びのメディア『日本の資格・検定』は、11月の試験本番、そして気になる結果発表まで、福田の挑戦に密着取材する。

 福田は2010年に「宅地建物取引士(宅建)」の勉強経験があり、その後「ファイナンシャルプランナー(FP)2級」を取得している資格チャレンジャー。今回の挑戦には、運営する「ママズオンラインサロン」の参加者からキャリアに関する悩みを多く聞くことも背景にあったという。「資格を取ることで手に職というか、自分の力として身につけられるものなのではと考え、大きな魅力を感じています」と語る。

 福田は「『賃貸不動産経営管理士』の試験って、“実生活に結びつけやすい内容”が多いと思うんです。“もし自分がこういうトラブルに遭ったら?”とシミュレーションしながら勉強しているので記憶にも定着しやすいですね」と学習を楽しみ、資格取得後は実際に「賃貸不動産経営管理士」として働くことも目指しているという。

 『日本の資格・検定』では、「賃貸不動産経営管理士」の重要性や将来性、そして難関資格取得に向けて、実際の勉強方法などを全4回にわたり届ける。

■福田萌
1985年6月5日生まれ。岩手県出身。横浜国立大学卒業。2006年ミス横浜国立大学。同年、『ミスオブミスキャンパスクィーンコンテスト』審査員特別賞受賞。
大学在学中から芸能活動を始め、2007年から日本テレビ『ラジかるッ』にてお天気おねえさん兼アシスタントでデビュー。2012年にオリエンタルラジオ・中田敦彦氏と結婚、2013年に第一子女児を出産、2017年に第二子男児を出産した。現在はタレントとしてだけではなく、母親同士がつながるサロンを主催。「ファイナンシャルプランナー」2級、「防災士」の資格取得など幅広く活躍中。
編集部おすすめ