今回の企画は、花火大会に誘った会社の後輩と二人きりで過ごすという、どこか懐かしくも切ないシチュエーションが舞台。浴衣姿で現れた彼女が、やがて花火の音を遠くに聞きながら、浴衣を脱いでいく……という静かな余韻に満ちた展開で、ページをめくるごとにストーリーと視覚の融合を楽しめる構成になっている。
グラビア撮影は、人間六度の代表作『スター・シェイカー』などで培われた独特の文体と世界観をもとに行われ、夏の空気感と繊細な感情の動きを豊田ルナが全身で表現。読者に“このあと、どうする?”という余白を残す、文学的かつ幻想的な作品に仕上がっている。
豊田ルナは2002年生まれ、埼玉県出身。「ミスマガジン2019」グランプリ受賞をきっかけにグラビア界に本格進出し、ドラマ『ウルトラマントリガー』などでも活躍。現在はアイドルグループ「AND CaaaLL」のメンバーとしても活動中で、グラビア・演技・音楽と幅広いジャンルで存在感を放っている。
一方の人間六度は、SF小説『スター・シェイカー』で第9回ハヤカワSFコンテスト大賞を受賞した注目の作家。最新刊『オーバーライド』が話題を集めており、文学界の新星とグラビア界の期待株による異色コラボが実現した形だ。
同号ではこのほか、表紙&特製フォトブックにえなこ、美女地図に沢美沙樹、グラビアン魂に北野瑠華が登場する。