この番組は、令和の若手アイドル・芸人たちが街ブラロケに挑戦したVTRに、山里がナレーションと手書きメモで“愛情あふれるツッコミ”を次々に入れていくという異色のバラエティー。「ロケ映像に直接メモを書き込む」という独自の手法で、若手タレントたちの“ちぐはぐ”なロケVTRを丸裸にしていく。
初回放送では、「timelesz project -AUDITION-」で注目を集めた西山智樹と前田大輔が念願の人生初ロケに挑戦。ロケの舞台は名所・浅草で、「映えるサムネを撮影する」というミッションに取り組む。芸歴「2ヶ月目」というフレッシュな2人に加え、青木マッチョ、破天荒芸人・フースーヤも登場。浴衣姿でスタートしたロケは、早々にフースーヤの暴れっぷりで“試練”の様相に変化する。
「アイドルがやったギャグは全員で成立させて!」「前田くんをもっと立てて!」など、番組内では山里が愛あるツッコミを連発。フレッシュな若手たちの奮闘ぶりと、それに対する山里の鋭い分析が交錯する映像に仕上がっている。
山里は「荒々しいロケだったね。“安パイ”がひとりもいない。今しか見れない映像で、すごく貴重だったと思います。今回は特に、西山(智樹)くんが伸びたね」と感想を語ったうえで、「ナレーションをつけながら、自分だったらどうするかなとすごく勉強になりました。
また、第2回にはスタミナパンも登場予定。共演者との絡み方や街行く人々とのふれあい方など、若手たちがロケでの振る舞いを模索する様子が描かれ、今後の展開にも注目が集まる。