俳優の武田梨奈(34)が5日、都内で行われたBSテレ東の10月改変会見に参加。『ワカコ酒 Season9』(毎週水曜 深0:00、10月1日スタート)の記者会見もあわせて開催された。


 本作は武田の主演で、「ぷしゅー」の決めぜりふとともに女ひとり酒を堪能する人気グルメドラマシリーズの9作目。原作は新久千映氏による同名漫画(月刊コミックゼノン/コアミックス)。「酒飲みの舌」を持って生まれたOL・村崎ワカコ(26歳)がさまざまな酒場をさすらい、女ひとり酒を堪能する。

 今年1月にSeason8が放送。同6日に同局内で会見が行われたが「その日の夜に今年Season9の撮影がある報告を受けた。私自身もサプライズだった」と振り返った。今回は地方に行ったそう。福島を訪れた際には会津山塩ラーメンに舌鼓。「『ワカコ酒』をやっていて、ずっと組み合わせたいお酒と食べ物を聞かれた際に普段はラーメンが好きなので『ラーメンをすすりながらお酒を飲みたい』と行っていた。今回は福島編でラーメンを食べながらビールを『ぷしゅー』して、手が止まらなかったです」と笑顔で振り返った。

 ついにSeason9まで重ねた。武田は「自分がワカコに近づいている」「自分の一部」とする。
「1年に1回、ワカコを演じられて私の中で正される。私自身がワカコの姿勢に救われる。特別な存在でしかないです」としみじみ語りながら「お酒がこんなに好きになると思わなかった。大人になっての楽しみは無限にあるんだなと思った」と笑っていた。

 BSテレ東の秋の改変テーマは「BSテレ東をより楽しめる、流れを強化したタイムテーブルへ」と題して、人気番組の強化と新番組を編成。人気ジャンル「歌謡番組」がパワーアップがポイントの1つ。夕方帯で『プレイバック日本歌手協会歌謡祭』を放送しているが、水曜午後7時から『日本歌手協会歌謡祭プレミアム』を編成。名曲とトークを楽しめる。2つ目のポイントは『オードリー春日の知らない街で自腹せんべろ』のSeason2を土曜午後10時に編成した。また、10月クールも開局25周年の大型特番を放送。『飯尾和樹のずん喫茶』が初のゴールデン2時間スペシャルとして放送されることも発表された。
編集部おすすめ