俳優でシンガー・ソングライターの松下洸平が主演を務める日本テレビ系スペシャルドラマ『放課後カルテ2025秋』(24日 後9:00)の新ビジュアルが7日、公開された。

 原作は、日生マユ氏の同名漫画(講談社『BE・LOVE』所載)。
2024年10月期に放送された連続ドラマでは、東多摩第八小学校を舞台に、文句ばかりで口も態度も大きい小児科医・牧野(松下)が、その観察眼で“言葉にできないSOS”を見抜き、未来に向かう子どもたちの背中を押す保健室ヒューマンドラマが描かれた。

 スペシャルドラマで牧野が向き合うのは、これまでの小学校の児童だけではなく、彼らが進学した中学校、そして病院にいる子どもたちとなる。中学校という新しい環境になじめずにいた藤野一希は、父親が突然新しい母と妹を連れてきたこともあり、家庭での居場所も失っていた。

 一方、心臓病の手術を無事に終えた冴島直明は2年生に進級し、「牧野先生みたいなお医者さんになる」と語るが、新たな不安も抱える。そんな中、病院にいる牧野のもとに、病気が再発し、生きる意味を見出せなくなった少女がやってくる。

 今回公開されたビジュアルは、保健室で牧野、篠谷(森川葵)、子どもたちが再集結。元6年2組の子どもたちは中学校の制服を着こなし、少し成長した姿を見せている。

 また、2024年10月期『放課後カルテ』全10話とTVerオリジナルストーリー全2話のTVer再配信が決定。10日正午以降、順次配信される。
編集部おすすめ