紀文食品は16日、新商品『The SURIMI』の一部商品に品質不良が判明したとし、すべて回収すると発表した。同社公式サイトに「お詫びとお知らせ」を掲載した。


 発表では「この度、弊社が販売しております『The SURIMI』の一部商品におきまして、品質不良が発生しているものがあることが判明いたしました。その後、改めて当社内で一段高い水準で検査しましたところ、他の生産ロットについても日付経過とともに不具合が生じる可能性があることが判明しました。そのため当該商品を全て回収することといたしました」と報告した。

 具体的に「パッケージが膨張しているものがあり、開封すると腐敗臭がいたします。健康被害の恐れがございますので、お召し上がりにならないようお願い申し上げます」とし、「現時点では、お客様からの健康被害のお申し出はありませんが、お手元に対象品がございましたら、召し上がらず、大変お手数ではございますが、下記送付先へ送料受取人払い(着払い)で商品の送付をお願い申し上げます。後日、ご購入代金を送らせていただきます」と伝えた。

 その上で「お客様やお取引先様には大変ご迷惑をお掛けいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。今後このような事態が再び発生することのないよう、管理体制の一層の強化に努める所存でございますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます」と謝罪した。

 対象商品は『The SURIMI』の全数。販売対象地域は全国。

 『The SURIMI』は、紀文食品が従来のカニカマのイメージを刷新し、「オシャレに楽しく、料理がパッと華やかになる」をコンセプトに開発した、SURIMIブランドのフラッグシップ商品として、9月に発売開始したばかり。
編集部おすすめ