きょうで100歳になった世界最高齢の現役テレビプロデューサー・石井ふく子氏が9月1日放送のテレビ朝日系『徹子の部屋』(月~金 後1:00)に出演する。

 黒柳徹子と一緒に祝福するのは、ハッピーバースデーを歌いながら登場した俳優・井上順
2人は半世紀以上の付き合いだそう。石井氏が生まれた9月1日は特別な日で、この日に生まれると人に恵まれて育つと聞いた石井氏の母は、なんと100年前に命がけの帝王切開で石井氏を出産。石井氏と井上が親しくなったきっかけは花柳界で人気の芸者だった石井氏の母で、母から「お前と同じ垂れ目がいる」と教えられたと明かす。

 実はとても好き嫌いが多い石井氏は、85歳でやっと食べられるようになった物に黒柳も驚愕。今日は5年前に逝った親友・橋田壽賀子さんの想い出や、赤ちゃんの頃から知っている俳優との交流など、100歳になった石井氏の人生の紆余曲折を、井上の解説(?)と共に聞く。
編集部おすすめ