20年ぶりの新作 映画「がんばれいわ!!ロボコン」7月公開決定

20年ぶりの新作 映画「がんばれいわ!!ロボコン」7月公開決定


 1974年に誕生し、子供たちに大人気だった「ロボコン」シリーズが令和の時代にまさかの復活。「燃えろ!!ロボコン」以来20年ぶりの作品となる映画「がんばれいわ!!ロボコン」が2020年7月31日から劇場公開されます。エイプリルフールネタじゃないよ!


 丸っこく赤いボディに銀色の手足、頑張り屋さんだけどドジなロボットのロボコンが、人間社会の役に立つため、ガンツ先生のもと、A級ロボットを目指して同級生のロボットたちと奮闘する姿を描く「ロボコン」シリーズ。1974年に「がんばれ!!ロボコン」が放送されると、たちまち子供達の間で大人気となりました。


20年ぶりの新作 映画「がんばれいわ!!ロボコン」7月公開決定


 1977年3月まで放送された「がんばれ!!ロボコン」では、最初に就職する大山家のお母さんを演じたのは、テレビアニメサザエさん」で知られる加藤みどりさん。第73話からの就職先となった小川家のお母さんを演じたのが、同時期に放送されていたテレビアニメ「超電磁ロボ コン・バトラーV」で南原ちずるを演じていた上田みゆきさんだったのは、古いファンには有名な話です。


 香港で起こった「ロボコン」ブームにより、1999年~2000年に新作として放送されたのが「燃えろ!!ロボコン」。前作ではガソリンをエネルギーにしていましたが、今作ではエコな電気エネルギーで動く設定に変更。しかしドジをしながらも懸命に頑張る姿は共通で、再び子供たちの支持を集め、親世代となった第1作のファンと親子2代での人気を博しました。


あわせて読みたい

おたくま経済新聞の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月1日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。