福岡工業大学情報システム工学科の田村研究室は、私たちが「におい」を嗅いだ時に連想する「色」をにおいの言語評価と関連させたデータを基に予測できる新たなモデルを作りました。
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私たちが感じる視覚や嗅覚など様々な感覚にはそれぞれ結びつきがあります。
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「におい」の感覚を客観的に共有できる?
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「におい」を客観的な表現や指標で他者に伝えることができますか?色や明るさ、音の大きさや高低などの数値化できるデータがある視覚や聴覚と異なり、においは個人による感じ方のバラつきが大きく、感覚を共有できる客観的な指標がありません。一般的ににおいの感覚共有には言葉を使いますが、様々な種類のにおいを形容する言葉には無数のバリエーションがあります。また、言葉で表現できないものもあり、全てのにおいの感覚を言語で共有することはできません。においの感覚をどう客観化、定量化するか?田村研究室はにおいの評価軸に定量化した「色」を用いることを提案。
評価方法 におい×言語評価×色
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においを色で客観・定量化するためには、においと連想する色のイメージにどのような関係性があるのか?を解明したモデル構築が求められます。この研究は被験者に13種類の匂いを嗅いでもらい、そのにおいを5つの言語表現指標で評価してもらいました(「強さ」「快」「親密度」「可食性」「覚醒度」)。また、においからイメージする「色」をそれぞれ別に評価しました。2つの評価を組み合わせ、被験者がにおいを認知するプロセスの中で、においをどのような言語評価と結び付けているのか。同時に、なぜそのにおいから色を連想したかを探りました。
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食べられそうなにおいは「赤」「黄色」っぽい?においと色の相関が明らかに
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田村研究室は被験者から得られたデータについて階層ベイズマルチ分析を実施。それぞれの要素について相関を調べたところ、13のにおいの中で3つのにおいではEdibility(可食性)という言語評価が赤っぽい色と相関していることが分かりました。また、Edibilityについては他の5つのにおいで黄色っぽい色と相関していることが分かりました。さらに、Arousal(覚醒)という言語評価は2つのにおいで黄色っぽい色と相関がありました。
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