
ついにベスト8の顔ぶれが決まったEURO2024。大会のクライマックスに向けてますます盛り上がりを見せている。
今回は『Planet Football』から「EURO2024でこれから挽回することができるビッグネーム」をご紹介する。
クリスティアーノ・ロナウド
代表:ポルトガル
ポルトガル代表はグループステージから決勝トーナメント1回戦にかけて奇妙な勝ち上がりを見せた。2勝スタートだったが、その後ジョージアにまさかの敗北を喫してしまう。ベスト16ではスロベニア相手に敗退の危機に直面したものの、PK戦の末になんとか勝ち上がった。
クリスティアーノ・ロナウドがいまだノーゴールという結果になっている事実は大きく影響している。彼がW杯やEUROのグループステージで得点できなかったのは2008年以来のことだ。
スロベニア戦ではペナルティキックを外して試合中に涙を流す場面もあった。多大なプレッシャーを受けている彼は、ここから復活を見せられるのか。
ジュード・ベリンガム

代表:イングランド
ここ数年間のサッカー界において、あらゆる栄光を手にしてきた男。20歳にして世界最高のクラブでプレーし、そしてチャンピオンズリーグを制覇した。
しかし彼の潜在能力が知られてしまった今、ハードルは高く上がっている。イングランド代表では彼のパフォーマンスが最大限に生かされているとは言えず、チームは機能していない。
ベリンガムもときに疲れているようにも見える。決勝トーナメントにおいて彼の輝きが取り戻される時は来るのだろうか。
ハリー・ケイン

代表:イングランド
そして同じイングランド代表ではハリー・ケインもうまく行っていない選手の一人だ。バイエルンでのデビューシーズンで公式戦44ゴールを決めたトップスコアラーは、多くのものを求められる状況でEURO2024に臨んだ。
しかしここまでは僅かなゴールしか決められていない。それは間違いなくチームのバランスの悪さが影響しているものだが、彼自身もそれに合わせられずにイライラしているように見える。
チームにプレッシャーが増えるなか、彼にはまだまだやれることがある。ケインが決めるゴールなくしてイングランドの優勝はないだろう。
カイ・ハヴァーツ

代表:ドイツ
ファンはニクラス・フュルクルクのプレーを見たがっているが、ハヴァーツが果たさなければならない役割は大きい。
彼は連携プレーとスペースの活用によって相手の守備に穴を開けられる選手であり、ユリアン・ナーゲルスマン監督が彼を使う理由もそれだ。
ゴール前ではあまり安定したプレーができないかもしれないが、彼のような役割をこなせる選手は貴重だ。その中でドイツを勝利に導くために得点も決められるようになれば、チームに優勝カップをもたらすことができるだろう。
アントワーヌ・グリーズマン

代表:フランス
ディディエ・デシャン監督が率いるフランス代表においていつもヒーローの一人になってきたアントワーヌ・グリーズマン。ただ今回の大会ではまだその本領を発揮できていない。
オランダ戦では大きな決定機を外してしまうなど、かつての彼とは全く違った姿を見せている。その理由はなんなのかわからないが、キリアン・エムバペの鼻の骨折による影響もあるのかもしれない。
ただ、彼はいつもそのような不安の声を吹き飛ばしてきた。次のポルトガル戦ではグリーズマンの人生をかけた熱いプレーが見られるはずだ。