毎週木曜日に『DAZN』で最新作が発表されている「内田篤人のFOOTBALL TIME」。
今回は、先日アーセナルとの契約解除が発表されてサッカー界に驚きを与えた日本代表DF冨安健洋をゲストに迎え、現在の状況や今後のことについてトークが繰り広げられた。
その中で内田が「いま、いくつくらいオファーが来ているんですか?」とストレートに聞くと、冨安は以下のように話していた。
冨安「ゼロです。自分がエージェントから聞いていないというのもあります。リハビリに集中したいので、それを考えていない。本当にわからないです。
どのような状況なのか?という問い合わせはあるかもしれないですが、いますぐ…と言えるようなものではないと思います。
(日本でプレーする可能性は?)状況によっては」
内田「アントラーズ…アントラーズの偉い人?」
冨安「いやいや(笑)僕はアビスパ愛が強いので。あと、ワールドカップがあるので、それだけしか今は考えていないです。
リーグやチームのレベルよりは、ちゃんと試合に出て、個人的にリズムを取り戻すという点が大事になってくると思います。
ワールドカップを考えての決断になります。それが終わってから、またもう一度考えることにします」
来年夏に控えているワールドカップ。冨安は現在怪我のリハビリ中であるが、そこに出場することを最大の目標として選択していきたいと考えているようだ。
さらに冨安は「いまは『あの場に戻りたい』という気持ちが一番のモチベーション」と語り、苦しいリハビリの際にも常にそのイメージを持ち続けているという。