元日本代表MF山口蛍の投稿が話題になっている。

J2・Vファーレン長崎に所属する山口は9日、自身のInstagramアカウントを更新。

ストーリー機能を用いてある「呼びかけ」を行った。

山口がInstagramに投稿したのは、以下のような内容だった。

「皆さんにお願いがあります。普段街中で歩いていたり、クロ(筆者注:山口の愛犬)と散歩、路面電車に乗っていたりする時に盗撮するのをやめてもらえますか?プライベートの時間で家族がすごくストレスを抱えているのでご理解して頂ければ幸いです。生意気なこと言って申し訳ないですけど、声を掛けて貰えばなるべく対応するのでよろしくお願いします」

普段のプライベートについてファンに注意喚起を促すものだった。

サッカー界では、今年も日本代表FW前田大然らが所属するセルティックで、選手が盗撮被害に遭い、クラブ側が注意喚起を行っていた。

もちろん、ファン心理として街中で選手を見つけた際に、つい写真を撮りたくなる気持ちは多くのサッカーファンが理解できるものだろう。ただ、選手へのリスペクトが存在するのであれば、勇気を出して「写真を撮ってもらってもいいですか?」と話しかけるのが道理ではないだろうか。

山口の注意喚起がサポーターに届くことを期待したい。

編集部おすすめ