中国のウイグル族の女優ディリラバの天使風写真がこのほど雑誌に掲載されました。多くのネットユーザーが美しさに感嘆すると同時に、その優雅なポーズに注目し、競ってまねしています。

ディリラバは以前にも似たようなポーズをしたことがありますが、その時はハイヒールを履いていて、今回ははだしでつま先立ちでしゃがんでいます。この動作は初心者向けヨガの背伸びスクワットに似ています。膝が健康な人にとって、この動作は老化予防に効果的です。しゃがんだり立ち上がったりすることで、気と血の巡りが良くなり、血管の機能が改善され、血液循環と体内の新陳代謝が加速し、免疫システムが活性化し、有害で有毒な代謝産物を迅速に除去することができるとされています。

湖南省長沙市に住む33歳の女性、張さん(仮名)はこの難しい「天使しゃがみ」の写真を見て、興に乗って、椅子に立ってまねしようとしました。しかし、深くしゃがんだ途端にバランスが崩れ、椅子から落ちてしまいました。

挙げ句、右膝を痛め、腫れて動けなくなり、半月板損傷と診断されました。

医師は、普段トレーニングをしていない人がネットで人気のポーズをむやみにまねすると、股関節の損傷、膝関節の半月板と靭帯(じんたい)の損傷、足関節捻挫を招きやすいと注意喚起しました。もし足首に痛みが出てつま先を立てられない場合はまず簡単なものから始めるのが望ましく、重心が不安定または膝が痛い場合は損傷を避けるためまずは壁に寄りかかってトレーニングするよう勧めています。(提供/CRI)