中国のSNS・小紅書(RED)に27日、「日本の電車は電話禁止なの?」との投稿があり、反響を呼んでいる。

投稿者の30代女性は成田エクスプレスとみられる車内の写真を投稿し、「友人が急ぎの用事で電話してきたから(車内で)出た。

途中まで話したところで、前の席のおじさんがにらんで、日本語で何かを言った。私は聞き取れず、でも明らかにうるさいのを嫌がっているようだったので、声を小さくして話していたら、30秒後におじさんがまたいら立ったように私に向かってあれこれ言ってきた。電話を切った後、小紅書で調べて理由を知ったけど、日本の電車って本当に電話しちゃいけないの?」と質問している。

この投稿に、中国のネットユーザーからは「電話しちゃだめだよ。普通の電車も新幹線もだめ」「一般的には、どうしようもない時だけ電話に出る。そして、少し話して、後は電車を降りてからかけ直す」「相手に『電車の中だから』って伝えて、後でかけ直すんだよ」「私たちにとっては小さい声でも、日本人にはそうは聞こえない(泣)。だからやっぱり電話しない方がいい」「どうしても出たいならデッキに行きなよ」「あなた、そこ特急列車でしょ?国内でも今では高速鉄道で電話する人が迷惑がられているのに、知らなかったの?」「現地のルールは守った方がいい。そうでないと、後から行く別の中国人観光客が差別に遭う」といった声が上がった。

一方で、「大きな声でなければ電話しても問題ないよ」「小さい声で短時間なら、誰も気にしない。投稿者は(会話が)盛り上がりすぎたんだろう」との意見や、「気にするな。日本人は白人相手なら何も言わない」「電話してたから注意されたんじゃない。あなたが話していたのが中国語だったから注意されたんだ」「(日本は)電車の中でおしゃべりするのは許されるが、電話するのは許されないというあいまいな状況」「日本は飲食店でもそう。

大声で話すのは許されるのに、なぜか電話する時は外に出ないといけない」「いずれにせよ、山手線では電話に出ている日本人を見たことがあるけどね」などと主張する声も寄せられている。(翻訳・編集/北田)

編集部おすすめ