中国人から見た、日本企業の良い点・悪い点=中国メディア

中国人から見た、日本企業の良い点・悪い点=中国メディア
拡大する(全1枚)

 中国のポータルサイト・網易に20日、日本企業の優れた点と欠点を3つずつ紹介する記事が掲載された。
 
 記事はまず、日本企業の優れた点について紹介。1つめには教育制度の充実を挙げ、日本企業は中国や欧米諸国の企業とは異なり、会社で人材を育成することに重点を置いているとした。そして、従業員に対して業務上必要な技術から自己啓発に至るまで、対面形式や通信講座、オンライン講座などさまざまなタイプの研修メニューが提供されているほか、企業によっては外国への実地研修を行っているケースもあると伝えた。
 
 2つめは、大部分の会社がコンプライアンスを守っている点とした。日本にも現在の中国のように長時間残業がする一方で、特に大きな企業では法律に基づき時間外労働の手当が支払われていると伝えたほか、パワハラやセクハラなどについても規定を設けている企業が多く、証拠を集めた上で告発をすれば認められるという安心感があるとしている。
 
 3つめは、福利厚生が充実している点を挙げた。特に新型コロナの感染拡大以降はIT企業を中心に働き方の改革が進み、在宅ワークを含むフレキシブルな労働制度を採用する企業が増えていると紹介するとともに、通勤手当や住宅手当などの様々な手当が支給されること、年次有給休暇の付与数も多いことに言及し、ワークライフバランスが取りやすい仕事環境が整備されていると伝えた。
 
 一方で、日本企業の問題点として最初に挙げたのが、年功序列制度だ。日本では昇給や昇進の査定を行う際に、個人の能力、在籍年数、チームの業績という3つの点を基準とすることが多く、中でも在籍年数が大きなウエイトを占めているとした。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク