7月8日、台湾で映画『レッドクリフ(原題:赤壁)』宣伝活動中の梁朝偉(トニー・レオン)が、演じた周瑜について語った。

 トニーは「この映画では、自分の思いも込めて周瑜を演じた。
呉宇森(ジョン・ウー)監督が望む人物像と、自分が演じたい要素を全て取り入れたつもり。彼は妻の小喬と深く愛し合っているので、ベッドシーンは必要だったと思う」と語り、「周瑜の性格は、ウー監督に似ている!」と笑顔を見せた。また、「張豊毅(チャン・フォンイー)が演じた曹操という人物もとても好きだった」とも語った。

 ウー監督は「トニーは情けに厚い男。この映画を辞退した俳優がいた中、彼は手伝うと自ら申し出てくれた。暑い中で鎧姿になっても文句は言わないし、共演者やスタッフを常に助けてくれた。トニーにはお世話になりっぱなしだ」と感激の胸の内をトニーに伝えた。

 台湾では、景勝地の新店市・碧潭でプレミア上映が行われた『レッドクリフ』。ウー監督の妻・牛春龍は、撮影秘話をまとめ「赤壁側写」という本を出版。その収益を「四川大地震被災者への義援金にする」と発表した。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【関連記事・情報】
トニー・レオン「子供は1人ほしい」結婚を語る(2008/07/11)
リン・チーリン、ジョン・ウー作品なら娼婦役でも出演(2008/07/10)
話題作『レッドクリフ』、台湾プレミアで罵声?(2008/07/10)
梁朝偉(トニー・レオン) - サーチナ・イメージ検索
社会>芸能人(男性)>梁朝偉(トニー・レオン) - サーチナトピックス
編集部おすすめ