「天山大老(ハンドルネーム)」さんは、投稿ページの鳳凰網論壇に「雑技団の美女、高難度のトレーニング」と題して写真10枚を投稿した。寄せられたコメントでは、厳しい訓練に改めて驚嘆する意見が多い。


 投稿の写真は、若い女性が、柔軟性を極限まで追求する演技を練習する様子を紹介している。雑技団の公演などで、よくお目にかかるシーンだが、華やかな演技用の衣装ではなく、トレーニング着で技に取り組む様子を見ると、彼女らの懸命さが改めて伝わってくる。

 寄せられたコメントも、厳しい訓練を高く評価するものが多い。「ステージでの演技は1分。ステージの下で、10年間の練習」、「努力すれば、得られることがあるものだ」、「観衆の拍手は、彼らの苦痛の上に成り立っている」などの書き込みが目立つ。「雑技は見るにはよいが、訓練は残忍なものだなあ」という意見もある。


 社会背景に対して批判的な意見としては「この稼業をしているのは、大部分が貧乏な家の出。貧乏人の子は、早くから家計を助けなければならない」などの書き込みがある。「彼女らと結婚する男は幸福だ。あ、恥ずかしい。私の心は邪悪すぎる」とのコメントも寄せられた。(編集担当:如月隼人)

【関連記事・情報】
ピアノの上で開脚バランス…ユニバ開会式で雑技を披露(2009/02/19)
【中国ブログ】トップ・バレリーナ“秘密の花園”に興味津々(2009/08/27)
【中国ブログ】ミスコンの内幕、「厳密審査」は密室の中で(2009/08/06)
進化続ける中国の雑技-苦痛・残酷・低年齢化に歯止め(2008/11/12)
【中国ブログ】自虐的?「中国男性が戦争映画を愛す6つの理由」(2009/09/07)