水嶋ヒロのような顔の形とまなざし、アンディ・ラウのような鼻と口、トニー・レオンのように垢抜けた感じを持つという一人の男性が中国で大人気となっている。

 先日、中国の掲示板「天涯論壇」に一人のホームレス男性の写真が掲載されると、ネットユーザーたちからイケメンすぎる、男前なホームレスだなどといったコメントが寄せられた。
なかには「きわめて華麗で一流のイケメン、ホームレス王子だ」という称賛の声も寄せられ、中国ネット上では「犀利哥(目つきの鋭いアニキ)」というニックネームがつけられている。

 中国ネット上にアップロードされた二枚の写真を見てみると、ワイルドな風ぼうを持つ「犀利哥」は確かにイケメンだ。一枚はタバコを口にくわえた写真、もう一枚は女性用の白いワンピースを着て道端にたたずむ様子の写真だが、女性用のワンピースが不思議と似合っているのはイケメンだからだろうか。

 あまりの人気ぶりにネット上では人肉捜索(ネット上において多くの人手をもって何かを探しだす行動)が行われた。あまりの人気ぶりに中国の大手メディアも続々と「犀利哥」を取り上げる事態となっているほか、「犀利哥」の人気はすでに日本の一部ネット上でも知られるところとなっている。人肉捜索の結果、「犀利哥」は浙江省寧波市に住む男性であることが判明した。

 「犀利哥」のイケメンぶりと中国ネット上での人気ぶりを見ると、彼がホームレスから脱却する日はそう遠くないかもしれない。(編集担当:畠山栄)

【関連記事・情報】
過熱するイケメンすぎるホームレス、中国での反応は?(2010/03/07)
中国で話題沸騰! イケメンすぎるホームレスが大人気(2010/02/25)
か・・かわいい!爆竹販売店の「かわいすぎる娘」が話題に-北京(2010/02/15)
【中国の検索ワード】「美人すぎる飴売り」が大学生のアイドルに(2009/10/20)
【中国の検索ワード】万博を意識?美人すぎるバス車掌研修中!(2009/09/05)
編集部おすすめ