日本人が家計簿をつける本当の目的とは=中国メディア

日本人が家計簿をつける本当の目的とは=中国メディア
日本人はどうやって家計簿をつけているのか。家計簿をつけるだけで本当に節約になるのか。そして、実は、家計簿の真の目的が他にあるようだが、それはいったい何か。こうした疑問について中国メディアが分析している。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国語には「月光族」という言葉がある。毎月の給料をその月のうちに使い果たしてしまうタイプの人たちだ。貯蓄が比較的好きな中国でも年々「月光族」が増えている。さらに、ネットショップなどでお金を使い過ぎてしまい、次の給料日までわずかなお金でやりくりしなければならないという状況もしばしば生じている。

 そこで注目されているのが、日本の家計簿である。一体日本人はどうやって家計簿をつけているのか。家計簿をつけるだけで本当に節約になるのか。そして、実は、家計簿の真の目的が他にあるようだが、それはいったい何か。こうした疑問について中国メディア神譯局が分析している。

 記事は、まず日本の家計簿について紹介している。日本には実にさまざまな家計簿がある。昔からあるノートタイプ、レシート貼り付けタイプ、スマートフォンやパソコンで管理するタイプなど実にその種類は多い。家庭では、好きなタイプの家計簿で収入や支出、貯金などを管理している。

 では、日本の家計簿のメリットと特徴にはどのようなものがあるのだろうか。まず、家計簿をつけることは収入と支出を把握し、家庭の経済状況を管理するだけでなく貯蓄目標をより適切に設定し、投資をするために家計簿をつけることもできる。

 また、日本人は家庭でも子どもが小さな時から「お小遣い帳」で家計簿をつける方法を教えている。幼いうちから経済管理能力を身につけさせ、節約やお金の大切さを教えている。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月18日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。