住んでみて初めて分かった! 北海道に住む中国人が語る日本とは

住んでみて初めて分かった! 北海道に住む中国人が語る日本とは
中国メディアはこのほど、「北海道で生活している人だけが知っていること」を紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 日本を訪れる中国人が増加したことで、日本を良く知る中国人も増えてきたが、実際に住んでみて初めて分かることも多くあるようだ。中国メディアの騰訊はこのほど、「北海道で生活している人だけが知っていること」を紹介する記事を掲載した。

 記事の中国人筆者は中国の東北地方から北海道に来た中国人だそうで、日本に住んでみて分かったことを4つ紹介している。1つ目は「冬の北海道」の寒さについて。中国の北方でも冬はマイナス30度以下になることもあるため、「マイナス15度の北海道など春のようなものだ」と高をくくっていたものの、来てみたら想像以上の寒さにこたえたそうだ。この体感温度の低さは「海が近くて湿度が高いからではないか」と推測しているが、「でも冬の北海道はとても美しい」と魅力を伝えた。

 2つ目は「スーパーが楽しいこと」だ。冬でも暖かいスーパーは居心地がよく、商品がどれもきれいに包装してあって買い物が楽しいと紹介。3つ目は「大きくて賢いカラスがたくさんいること」。中国ではあまりカラスを見かけないので、人を怖がらない日本のカラスを近距離で観察するのは、日本でしかできない体験なのかもしれない。

 4つ目に「顔面偏差値の幅広さ」だという。日本に来る前の中国人筆者は、日本の女性はO脚が多く、見た目に気を使わないというイメージがあったそうだが、日本に来てみるとイケメンと美女が多いことに気が付いたという。しかも清潔感があって、おしゃれな人も多く、女性は皆が化粧をしていて、あか抜けていると称賛した。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「テンセント + 日本」のおすすめ記事

「テンセント + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

「テンセント + 株価」のおすすめ記事

「テンセント + 株価」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「鴻海精密工業」のニュース

次に読みたい関連記事「鴻海精密工業」のニュースをもっと見る

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月23日の中国記事

キーワード一覧

  1. テンセント 日本
  2. テンセント 株価
  3. テンセント 決算

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。