日本の軍事力は「核保有国より上だ」、だからこそ「警戒を」=中国

 米グローバル・ファイヤーパワーが発表している2021年の世界の軍事力ランキングによれば、中国の軍事力ランキングは世界3位となっており、日本は世界5位となっている。中国メディアの百家号は20日、日本が世界5位の軍事力を持つとされることに対し、「懸念を抱かざるを得ない」と主張する記事を掲載した。

 記事は、世界3位とされる中国の軍事力ランキングについて、「中国は国連の常任理事国であり、また広大な国土と莫大な人口を抱えているだけに、それを守るだけの軍事力が必要なのだ」と主張し、自国の軍事力の必要性を強調した。

 一方、日本については「広大な国土や莫大な人口を抱えていない」にもかかわらず、強大な軍事力を保持していると主張し、人口や国土の規模と軍事力が見合っていないと強調。しかも、日本の軍事力ランキングは核兵器を保有している英国やフランスより上であるのはなぜなのかと問いかけつつ、それは日本の経済力が理由だとし、経済力があるからこそ、日本は軍事に多額の資金を投じることができるのだと論じた。

 続けて、日本は第2次世界大戦の敗戦国であり、軍事力の保持については一定の制限があると指摘。一方、日本には米軍が駐留していることもあって、自衛隊には米国の最先端の武器や兵器が配備されており、それが日本の軍事力ランキングを押し上げる要因になっていると強調しつつも、軍事力とは「国力」が反映されたものである以上、日本に対する警戒を緩めることはできないとの見方を示した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
中国が捨てた「宝物」、日本はそれを拾ってアジア一の国になった=中国
これが新幹線なのか! 中国ネット「これが本物とパクリの違いだ」
日韓を見ればわかる「国際的な地位の高さは国土面積と無関係」=中国
見てくれ、この気配り! 日本のサービスが「称賛されるわけだ」=中国
戦後の日本が「奇跡的な復興」できた理由、それは「漢字2文字」で表せる=中国

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュースランキング

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月24日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。