共依存とは?恋愛での共依存カップルの特徴や原因、克服方法も

共依存とは?恋愛での共依存カップルの特徴や原因、克服方法も
拡大する(全8枚)

「彼と付き合っているのに、不安ばかりで苦しい」「お互い大好きなのに、気が付くともめ事ばかり」ということってありませんか。恋愛は楽しいことばかりではありませんが、何かおかしいという直感の背景には、共依存があるかもしれません。恋愛の悩みの種となることもある共依存とは、いったいどういうことなのでしょうか。HRI 水澤都加佐カウンセリングオフィスで、多くの方の悩みをサポートしている水澤都加佐さんにお話を伺いました。

共依存とは?

共依存とは?恋愛での共依存カップルの特徴や原因、克服方法も


共依存とは、自己否定感や相手に見捨てられる不安などが、人間関係や行動に影響を与えている状態を言います。

共依存になる原因には、何らかの問題を抱えて心理的に不安定な身近な人(家族、配偶者、恋人)の存在があります。親の過度な干渉や無関心、パートナーのDVやモラハラなども、心に問題を抱えているケースの一例になります。

常に怒りや悲しみ、不安に振り回されている身近な人と接するうちに、自分も感情や行動に大きな影響を受けてしまいます。身近な人となんとかうまくやろうと努力した結果、本来の健康な自分をなくしてしまうのが共依存ということができます。

共依存の背景には、大きな不安にさらされた経験への適応があります。たとえ家庭に問題を抱えた人がいなくとも、子どもが健康に成長する大切な要素が欠けた環境で育つと、成長してから共依存の課題を抱えることもあります。

子どもの頃の親子関係が原因となったものを一次共依存、配偶者や恋人などが原因のものは二次共依存と言うことがあります。

この記事の画像

「共依存とは?恋愛での共依存カップルの特徴や原因、克服方法も」の画像1 「共依存とは?恋愛での共依存カップルの特徴や原因、克服方法も」の画像2 「共依存とは?恋愛での共依存カップルの特徴や原因、克服方法も」の画像3 「共依存とは?恋愛での共依存カップルの特徴や原因、克服方法も」の画像4
「共依存とは?恋愛での共依存カップルの特徴や原因、克服方法も」の画像5 「共依存とは?恋愛での共依存カップルの特徴や原因、克服方法も」の画像6 「共依存とは?恋愛での共依存カップルの特徴や原因、克服方法も」の画像7 「共依存とは?恋愛での共依存カップルの特徴や原因、克服方法も」の画像8
編集部おすすめ

当時の記事を読む

セキララゼクシィの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「恋愛」に関する記事

「恋愛」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「恋愛」の記事

次に読みたい「恋愛」の記事をもっと見る

女性コラムニュースランキング

女性コラムランキングをもっと見る
お買いものリンク