たぬき顔ってどんな顔?芸能人にも多く存在し、「可愛い」「愛らしい」顔立ちとして知られています。この記事では、ヘアメイクアップアーティストのNaomiさんに教えていただいた、たぬき顔の特徴やたぬき顔になるメイクポイントをまとめました。
たぬき顔度診断や他の動物顔の紹介もあるので、ぜひチェックしてみてください。

たぬき顔とは?たぬき顔の特徴

たぬき顔の特徴&たぬき顔に近づくメイク術!他の動物顔も紹介


たぬき顔とは、たぬきをイメージさせる顔つきのこと。可愛い、親しみやすい、癒やし系などのポジティブな印象を表現しているので、たぬき顔は褒め言葉と捉えていいでしょう。では、どんな顔つきの人がたぬき顔なのか、その特徴を見てみましょう。

垂れ目
たぬきは目の周り、特に下の部分に黒い模様があり、垂れ目に見えます。そのため、目尻が下がり気味の垂れ目の人はたぬきっぽい印象を持たれるでしょう。
垂れ目は目元に柔らかさがある笑顔に近い表情なので、優しい雰囲気に見られます。

黒目がち
黒目が大きく白目の面積が少ない黒目がちの人も、目の周りが黒いたぬきの特徴と似ています。黒目が大きいと可愛らしく、より小動物のような印象があります。

はっきりとした涙袋
涙袋がはっきりとしているとぷっくり感が出て、目元の可愛らしさを強く印象付けます。たぬきの特徴が目にあるように、たぬき顔の特徴も目元が中心となってきます。

大きめの口
口の幅が広く口角が少し上がっているような大きめの口は、表情が豊かに見えます。
特に笑顔が印象的となり、愛嬌(あいきょう)のあるたぬきらしさが強調されます。

丸みを帯びた輪郭
丸顔や卵形など、丸みを帯びた輪郭もたぬき顔の大きな特徴です。ふっくらとした頬、丸みのある顎、顔の幅と長さがほぼ同じなどの丸みを感じさせる顔は、童顔にも見えるので親しみやすさがあります。

たぬき顔度診断チェック

たぬき顔の特徴&たぬき顔に近づくメイク術!他の動物顔も紹介


あなたや周りの人がたぬき顔かどうか、診断してみましょう!次の項目でいくつ当てはまるか、チェックしてみてください。

□目尻が下がっている
□黒目が大きい
□涙袋がある
□童顔といわれる
□輪郭が丸形もしくは卵形
□前髪がある

0~1個
たぬき顔度:低
当てはまる項目が0~1個の場合は、たぬき顔とはいえないでしょう。他の動物顔の可能性もあるので、次の章もぜひ参考にしてみてください。


2~4個
たぬき顔度:中
完全なたぬき顔ではありませんが、たぬき顔の要素は十分あります。可愛らしい、愛嬌(あいきょう)がある、親しみやすいなどの特徴があるのではないでしょうか。

5~6個
たぬき顔度:高
ずばり、たぬき顔といえます。顔から受ける印象が全体的に柔らかく、優しい癒やし系の雰囲気がある、親しみやすい顔つきです。誰からも好かれやすく、恋愛だけでなく人にモテるタイプの人が多いでしょう。

たぬき顔の他にはどんな動物顔があるの?

たぬき顔の特徴&たぬき顔に近づくメイク術!他の動物顔も紹介


たぬき顔以外にも動物に例えられる特徴的な顔つきがあります。
代表的な動物顔とその特徴を紹介します。

いぬ顔
たぬき顔と近い系統のいぬ顔は、うるっとした大きな目が特徴です。おでこが広く、太めの眉、口角が上がった大きめの口などもいぬ顔の要素です。比較的童顔で、人懐っこく可愛らしい印象があります。

ねこ顔
ねこ顔の特徴は、黒目が大きく目尻がキュッと上がったつり目。鼻と口は小さめで主張がなく、顎も小さくシャープで、目の印象が強い顔立ちです。
クールだけどキュートで愛らしいという、ミステリアスな雰囲気があります。

きつね顔
ねこ顔と同じつり目ですが、スッとした切れ長のつり目はきつね顔です。鼻は高く筋が通り、輪郭は縦長、全体的に細めなのが特徴です。可愛いというよりもキレイ系の顔立ちで、大人っぽくて知的な印象です。

たぬき顔になりたいなら?おすすめメイク術
たぬき顔度が低い場合でも、メイクで雰囲気を出すことは可能です!ワンポイントだけたぬき顔メイクをしたり全体的にたぬき顔を強調したりと、アレンジを楽しんでみてはいかが?

垂れ目メイク
たぬき顔の特徴&たぬき顔に近づくメイク術!他の動物顔も紹介


●アイラインは目尻の3分の1から引き、まぶたの延長上を5ミリほど伸ばす。
●アイシャドーは全体にブラウン系を乗せて優しい印象をつくる。

●目尻の3分の1はダークシャドーを乗せて垂れ目を強調する。

黒目を強調するメイク
たぬき顔の特徴&たぬき顔に近づくメイク術!他の動物顔も紹介


●アイラインは黒目の上を太めに濃く入れて目を丸く見せる。
●ビューラーでまつげをしっかりカールさせる。

涙袋をぷっくりさせるメイク
たぬき顔の特徴&たぬき顔に近づくメイク術!他の動物顔も紹介


●薄いブラウン系のアイライナーやシャドーで涙袋の線を軽くなぞる。
●黒目の下辺りを濃いめに引き、綿棒でラインの全体をぼかす。
●オレンジかピンク系のハイライトカラーのアイシャドーを涙袋の盛り上がっている部分、黒目の下辺りを中心に乗せる。

チーク
たぬき顔の特徴&たぬき顔に近づくメイク術!他の動物顔も紹介


●笑った時に高くなる、頬骨のトップの位置にチークブラシで丸く描く。
●ピンクやオレンジなど可愛い系のカラーをふんわり乗せる。

リップ
たぬき顔の特徴&たぬき顔に近づくメイク術!他の動物顔も紹介


●唇の内側、下唇と上唇の中心にリップを塗ってぼかす。
●ぼかしてから下唇を二度塗りして下唇を強調する。
●赤みのある色で血色をよく見せ、ツヤのあるリップティントやリップペンを使ってうるっとさせる。

たぬき顔の魅力をメイクで取り入れよう!
男女を問わず親しみやすくて可愛らしいと、モテ傾向にあるたぬき顔。優しく癒やし系の目元で初対面でも話しかけやすい雰囲気があるのがモテの秘訣(ひけつ)かもしれません。たぬき顔の要素が少なくても、メイクでつくることができるので、さまざまなたぬき顔度を楽しんでみてください!

取材・文/仲西なほ子
イラスト/Hanna

【監修】
Naomiさん
株式会社Luce代表取締役、ヘアメイクアップアーティスト。美容専門学校とメイクスクールを卒業後、ブライダルメイクや専門学校のヘアメイク講師など幅広く経験。現在は東京・神楽坂にてヘアメイクオフィスを経営し、ヘアメイクアップアーティストとしてウエディングや広告撮影のヘアメイクと、スタイリスト人材育成の養成講座や一般の方向けのメイク講座、パーソナルスタイリング講座、SNSコンサルなど多岐にわたり手がけている。
Instagram:https://www.instagram.com/lucehairmake/