
「KINOKUNIYA 名古屋名鉄百貨店」は、名古屋駅から続く名鉄百貨店メンズ館地下1階にオープン。名鉄百貨店のユーザー層とも合致する40~60代女性をメーンターゲットに、駅チカ立地を生かして20~30代の取り込みも狙う。
売場面積は約60坪。約4千アイテムのうちPBが2割弱を占める。カテゴリー別内訳は、加工肉や惣菜で約100アイテム、和洋日配・デザートは約550アイテム、パンが約80アイテム、菓子は750アイテム強、加工食品約2千アイテム、冷凍食品は約120アイテム、雑貨・エコバッグが約160アイテム。
PBでは、地元愛知県碧南市のヤマシン醸造が製造し累計販売20万本を突破した「贅沢な卵かけトリュフしょうゆ」(税込1千80円)や、菓子部門3年連続販売数第1位の「ラー油せんべい」(同399円)、「福岡県産あまおう いちごバター」(同1千188円)などの人気商品が勢ぞろい。
名古屋店オープンを記念し、「ALL国産 愛知県産いちじくのジャム」(税込1千620円)や、岡崎市のカクキューの八丁みそを使った「味噌カステラ」といった同店限定商品も用意した。
また、名古屋進出に向けて開発した味噌かつ丼やきしめんなどは、今後他の店舗でも取り扱いを行っていくという。
富田勝己社長(紀ノ国屋) エコバッグは色・デザインを豊富にそろえ、名鉄百貨店のシンボル「ナナちゃん」をモチーフにしたデザインの「ナナちゃん保冷バッグ」「ナナちゃんランチ保冷バッグ」も販売。初日に用意した分はすぐに完売となった。
同社では、特別販売会チームを組織し1~2週間の臨時店舗を全国で展開。そこで利用客の声を聞き、市場や競合店の模様をリサーチ。首都圏以外での店舗展開に道筋をつけてきた。
今回出店した名鉄百貨店サイドも「名古屋の皆さまが待っていたと思う。紀ノ国屋さまの高い集客力で、デパ地下の一層の賑わいと他のフロアへの誘客を期待したい」とする。