
4月23日、富士工場で発表会に臨んだUCCジャパンの上島昌佐郎社長は「水素焙煎コーヒーはおいしく、しかも環境にいい。
UCCジャパンの上島昌佐郎社長 同社が掲げるサステナビリティビジョンの1つ「2040年までにカーボンニュートラルの実現」に向けては「水素焙煎はそのための大きな第一歩」と力を込める。
水素焙煎コーヒーとは、コーヒーを焙煎する際の熱源に、一般的なガスではなく水素を使用したコーヒーのこと。バーナーで水素を燃やして発生した熱風を焙煎釜に送ることで焙煎する。
使用する水素は、官民・他業界の垣根を越えた連携とNEDOの採択を受けて開発されたP2Gシステムを使う。
再生エネルギーをベースとした電気で水の電気分解を行ってつくられる「グリーン水素」であるため、実質的にCO2フリーの熱源となる。
環境への配慮だけでなく、味わいにおいても優位性がある。水素は最小燃焼単位が小さいため、ガスでは出せない極弱火を出したり、ガスでは難しい緩やかな温度変化をつけたりが可能となっている。
このことから、例えば“甘みを引き出させる温度帯”や“雑味を低減する温度帯”といった特定の温度帯で、長く焙煎することができ、豆の特性に応じてポテンシャルをより引き出すことを可能とする。

「ハイドロマスター」は水素・都市ガスの両方の熱源に対応し、水素と都市ガスの混合での使用も可能とする。
フル稼働させた場合、年間6000tの豆を焙煎することができる。
これは、コーヒー1杯当たりに使用するコーヒー豆量が12gだとすると5億杯分に相当し、複数の大手チェーン店の需要をカバーできる量だという。
量産化に伴い、4月23日には、水素のみを熱源とし焙煎した水素焙煎コーヒー7製品を新発売した。

コーヒーという消費者にとって身近な製品の発売によって、水素への理解が深まることも期待される。
「水素で焙煎したコーヒーを通じて、一般の消費者の方に水素エネルギーを身近なものだと感じていただいて、少しでも水素エネルギーの普及に貢献したい」との考えを明らかにする。
今後の水素焙煎コーヒーの課題には、焙煎や水素への理解、水素社会の達成に向けた連携、味わいのさらなる進化の3点を挙げる。

水素社会の達成に向けて、水素に注目している企業や地方自治体などと連携した活動を行い、水素そのものの認知や理解の拡大にも努める。
“コーヒー屋”として、水素焙煎による味作りの研究もさらに進めていく。
「今も自信のある商品を作れているが、もっと味わいをわかりやすく際立たせていきたい。

将来的には海外展開を視野に入れる。実際に、今年1月にカリフォルニアで開催された「Hydrogen&Fuel Cell SEMINAR」では、アメリカを中心に海外の関係者から高い関心を集めたという。
「まずは国内で販売をスタートさせたが、海外からの引き合いも出てきている。水素焙煎に対するお客様のニーズや理解は、日本より高いところもある。まずは輸出ベースになるが、ニーズには対応していきたい」と里見本部長は語る。
海外での水素焙煎の可能性にも触れる。
「焙煎豆は鮮度の問題もあり、海を渡ることは少ない商品。最終的には、消費国で水素焙煎をするのが一番の理想形となる」との青写真を描く。
