Mizkan(以下ミツカン)のコミュニティサイト「ミツカン365」の会員登録数が2024年7月のリリースから約9か月で10万人を突破した。ミツカンは今後も日々の食事に関する悩みを楽しみに転換できるサイト体験を目指し、機能やコンテンツを充実させる。


「ミツカン365」は「毎日の“つくる”と“食べる”に寄り添う」という思いを込め、レシピや日々の食生活に役立つ豆知識などのその時々の時流や季節の旬に応じた「1日1ヒント」を届けるコミュニティサイト。レシピ紹介だけでなく、ミツカン商品、ZENB商品のバーコードを読み取ることでポイントが貯まる「ミツカンポイントプログラム」、商品の使い方のアイデアなどを募集する「レパつく」など、会員が参加しながら楽しめるコンテンツを提供する。

同社は、これまで人気アーティストをアンバサダーに迎えた企画の実施、人気のクリエーターやシェフ、料理研究家とのコラボの実施、継続的なUIUXの改善やコンテンツの拡充など「ミツカン365」でしか楽しめない体験の提供に努めてきた。

こうした取り組みに加え、公式サイトに掲載しているレシピのお気に入り登録機能、体験型博物館「MIZKAN MUSEUM(愛称MIM)」で利用できる会員特典、時流や季節の旬に配慮した豆知識、レシピも好評を博している。

25年2月からミツカン公式通販サイトとのIDの共通化も実施。今後も各社IDサービスとの連携を強化しながら機能やコンテンツの充実を図る。
編集部おすすめ