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リテールメディアとしてデジタルサイネージ活用に5年前から注力してきた。
将来的に労働人口も減り、どの企業も厳しい経営環境になる。それを下支えする「金のなる木」として次世代に向けて育てていくべき。またリテールメディア推進は社会的なインフラの課題解決に結びつく。そこを活用して、小売とともに地域の生活者の一助になればと思う。本業とハイブリッドで進めたい。物理的に台数が必要なため、陣地取りのようになるが、関西エリアについてはある程度先行した。今後は投資した分を回収する。
下半期に懸念することは物価高。小売は来店客数や買上点数を上げる提案を待っている。アップトレンドの提案、リテールメディアを駆使して、コストを下げながら買上点数を上げる、価格に頼らない提案をしていくことが急務だ。