
7月17日、東京ビッグサイトで開催された「CAFERES JAPAN 2025」でのセミナーでの一幕。
富田氏は「トレンドメニューは既存メニューとのバランスを考えながら、スピード感を持って取り入れ、広告やチラシだけでなくSNSも活用して宣伝することが大事。不安な場合は、期間限定メニューとしてお試し期間を設けるのもいい」と呼びかける。
セミナーの様子 レシピ提案では、健康を意識したグルテンフリースパゲッティを使用したトマトとヨーグルトのスパゲッティ、食べるコラーゲンやオートミールを加えた紫芋のスムージーなどが紹介された。
ドリンクのアレンジメニューとしては、キーコーヒーがニュージーランドから直輸入しているフレーバーシロップ「SHOTT(ショット)」を使用した2種類のフレーバーアイスコーヒー作りを実演した。
そのうちの1つ「オレンジとホワイトチョコレートのフレーバーアイスコーヒー~アーモンドミルク~」は、アイスコーヒーに「ショット」の「フレームドオレンジ」「ホワイトチョコレート」のコーヒーシロップ2種とアーモンドミルクを合わせたもの。注がれたグラスの底から「ショット」、アーモンドミルク、コーヒーの3層になる見た目が特徴。

「ショット」の特徴について、キーコーヒーの藤田靖弘マーケティング本部市場戦略部市場戦略チーム主幹は「特にZ世代はホットコーヒーよりもアイスコーヒーを好むデータが増えており、シロップが層になったアイスコーヒーは見栄えもよい。『ショット』は人工着色料、香料、甘味料が不使用で、コーヒーに馴染む味わいが特徴」と胸を張る。
セミナーでは、カフェ運営で重要なポイントにも触れる。
テイクアウト商品の販売には、衛生管理や賞味期限への細心の注意が必要と富田氏は訴える。
単価アップの提案としてイートインメニューの盛り付けの工夫も説明。
