神戸は2日の行われた第5節延期分のサンフレッチェ広島戦で勝利し、遂に首位の鹿島アントラーズとの勝ち点差を「1」とした。
一方の湘南は17位に沈んでおり、直近のリーグ戦5試合で勝利なしと苦しい時期が続いている。デンマーク1部のプレンビーに移籍することが決まった福田翔生はこの試合がラストマッチとなることもあり、チーム一丸となって好転への兆しを見出したい。
試合は14分、神戸が敵陣に湘南を押し込むと、ボックス手前にこぼれてきたボールを扇原貴宏が左足で一閃。強烈なミドルシュートがゴール左上に突き刺さり、神戸が先制した。前半は、神戸が1点をリードして終えた。
後半早々の48分、日本代表初招集の宮代大聖が魅せた。宮代が味方のスルーパスを受けてボックス内に侵入すると、左足で放ったコントロールショットはゴールファーサイドに吸い込まれ、神戸に2点目をもたらした。
その後も神戸が主導権を握っていく。76分、神戸が中盤でボールを奪うと、宮代がスルーパスを送る。これに反応した佐々木大樹がボックス内から得点し、神戸のリードを3点とした。さらに後半アディショナルタイム3分にも汰木康也の得点で神戸が加点。
次節、神戸は20日にアウェイでファジアーノ岡山と、湘南は19日にホームでセレッソ大阪とそれぞれ対戦する。
【スコア】
ヴィッセル神戸 4-0 湘南ベルマーレ
【得点者】
1-0 14分 扇原貴宏(ヴィッセル神戸)
2-0 48分 宮代大聖(ヴィッセル神戸)
3-0 76分 佐々木大樹(ヴィッセル神戸)
4-0 90+3分 汰木康也(ヴィッセル神戸)
【動画】ヴィッセル神戸vs湘南ベルマーレ ゴール集!