◆JERA セ・リーグ 巨人1ー0中日(17日・東京ドーム)

 巨人が中日に連勝し、貯金を「2」とした。先発のグリフィン投手は7回まで投げ3安打無失点、二塁を踏ませない好投で、今季3勝目を挙げた。

70イニング連続でタイムリーがなかった打線は、中日の先発・高橋宏斗投手から2回に中山礼都内野手の適時打で先制し、その1点を最後は救援陣が守り切った。巨人は5カードぶりの勝ち越しを決め、ホームの中日戦は9連勝となった。

【巨人・グリフィン投手のヒーローインタビュー】

ーどんな思いでマウンドに

「相手先発がよかったので、接戦になるだろうというのはわかっていたので、なんとかしっかり試合を作ろうと思ってマウンドにのぼりました」

ー7回無失点、打たれたヒットはわずか3本

「本当は(捕手の)岸田も一緒にここにのぼってもらいたいぐらい。本当にいいリードをしてくれて、うまくバッターの的を絞らせないようなリードをしてくれた。岸田のおかげです」

ー岸田選手への信頼感はどうですか?

「しっかりコミュニケーションとれてますし、いい相性で、しっかり同じ思いで試合を進めることができています。全幅の信頼を置いています」

ー最後にひと言

「東京ドームもそうですけど、遠征先に来てくださるファンもたくさんいますので、感謝してプレーしてます。ありがとうございます」

編集部おすすめ