ロックバンド「ASIAN KUNG―FU GENERATION」の公式サイトが19日に更新され、24、25日にインドネシア・ジャカルタで開催予定だった主催のロックフェスティバル「NANO―MUGEN FES.2025」を中止することを発表した。理由については「ジャカルタにおける現在の様々な課題について慎重に検討を重ねた結果、ファンの皆様およびアーティストの皆様にお約束すべき環境を整えることが困難である」と説明。
アジカンの公式サイトで「ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES. 2025 in JAKARTA 開催中止のお知らせ」と題して報告。「このたび、2025年5月24日(土)・25(日)に開催を予定しておりました『NANO-MUGEN FES. 2025 in JAKARTA』につきまして、開催に向けインドネシア現地主催会社および関係各社と協議を重ねながら準備を進めてまいりましたが、ジャカルタにおける現在の様々な課題について慎重に検討を重ねた結果、ファンの皆様およびアーティストの皆様にお約束すべき環境を整えることが困難であるとの結論に至りました」と伝え、「誠に残念ではございますが、『NANO-MUGEN FES. 2025 in JAKARTA』は中止とさせていただきます」と発表した。
続けて「ご購入いただきましたチケットにつきましては、すべて払い戻しの対応をさせていただきます」とし、「なお、2025年5月31日(土)・6月1日(日)にKアリーナ横浜にて開催の『NANO-MUGEN FES. 2025 in Yokohama』につきましては、予定通り開催させていただきます」と報告。「お客様には多⼤なるご⼼配とご迷惑をおかけいたしますこと、また、開催に向けて日々状況を確認しながら検討を重ねていたため、公演直前のご案内となってしまいましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
「NANO―MUGEN FES.2025」はアジカン主催のロックフェスで、今年11年ぶりに開催。今月24、25日にインドネシア・ジャカルタのアライアンツエコパークで予定していたフェスには、主催者のアジカンに加えてELLEGARDENやくるり、KANA-BOONなどの参加が決まっていた。同月31日、6月1日の神奈川県・Kアリーナ横浜での公演は予定通り行われるという。
在インドネシア日本国大使館の公式サイトでは、この日に「大規模デモ情報(ジャカルタ:5月20日)」を更新。「5月20日午後1時頃から、中央ジャカルタのムルデカ宮殿や運輸省、スナヤン地区の国会等において、労働団体による大規模なデモ活動が予定されています」「デモの周辺道路では交通規制が行われ、交通状況に影響が生じる可能性があります。外出の際にはご注意ください」と注意喚起した。詳細も説明し、「1.5月20日午後1時頃から、中央ジャカルタのムルデカ宮殿や運輸省、スナヤン地区の国会等において、労働団体による大規模なデモ活動が予定されています」「2. デモが行われている場所やその周囲には近付かず、デモに遭遇した際には、速やかにその場を離れてください」「3.デモの周辺道路では交通規制が行われ、渋滞や迂回等、交通状況に影響が生じる可能性がありますので、外出の際にはご注意ください」と呼びかけている。