timeleszの寺西拓人(30)が、12月5日に全国公開する主演映画「天文館探偵物語」(11月21日鹿児島県先行公開、諸江亮監督)で映画初主演を務めることが20日、分かった。
鹿児島市の繁華街・天文館(てんもんかん)のバーで働きつつ、日々探偵として奔走している主人公が、スリ事件をきっかけに、天文館エリアの再開発を巡る陰謀に巻き込まれていくストーリー。
自身がグループに加入した「timelesz project」のオーディションを受ける前日まで撮影していたと明かし、「当時はまさかこうなるなんて、僕も思っていませんでしたが、それによってより多くの方々に鹿児島の魅力だったり、この作品がたくさんの人に伝わればうれしいなと思います」と呼びかけた。
室龍太(36)、高田翔(31)、さらに、共にオーディションを勝ち抜き、timeleszに加入した原嘉孝(29)といった「STARTO ENTERTAINMENT」所属の仲間と共演していることもあり、「僕は撮影中ずっと鹿児島にいて、同じ事務所の仲間も代わる代わる行ったり来たりという感じだったんですが、すごく新鮮にお芝居ができたなと思います」とニッコリ。「原に関して言うと、半日で彼の撮影が終わったんですが、なぜか2泊ぐらいして、打ち上げにも参加するという、よく分からない状況でしたね」と笑わせた。