KinKi Kidsが21日深夜、公式YouTubeで生配信を実施し、1993年の結成から32年背負ってきたグループ名を22日から「DOMOTO(どうもと)」に改名することを報告した。

 97年7月21日にシングル「硝子の少年」でデビューしてから、ちょうど28年。

10万人以上が視聴する中、この日は巨人戦が行われていた東京ドームの観客席から生配信を行った。タキシードを着用した堂本光一は「デビューしてからずっと立たせて頂いた場所」と説明した後、堂本剛は「『DOMOTO』というグループに進化致します」と改めて報告。光一は「色々なことを整えるにも大変なこともありまして、『DOMOTO』という名前になります。さみしいと思う方もいらっしゃるでしょうけど、さみしいというよりも剛くんが進化と言ったように、そういった形になっていけば」とコメントした。

 ファンクラブを22日にグランドオープンすることも報告。剛は「しょうもないこだわりかもしれないですけど、剛と光一、24(ツヨシ)と51(コウイチ)…。24時51分ってすごい変だけど、どうかなとなりまして」と22日深夜0時51分にオープンするとした。剛は「21日はKinKi Kidsのデビュー日で、22日もお祝いしてもらえるような形で。お祝いが多いね」と笑顔を浮かべた。

 昨年の大みそかに、2人は生配信の中で今夏をメドに改名することを発表。その後は、キンキとしてのラストツアーを実施した。今月15日には、パーソナリティーを務める文化放送「KinKi Kids どんなもんヤ!」(火曜・後9時)に出演し、来週から番組名を「DOMOTOのどんなもんヤ!」に変更することも明かしていた。

編集部おすすめ