お笑いタレントの大久保佳代子が7月30日放送の日本テレビ系「上田と女が吠える夜」(水曜・午後9時)に出演。英語のスペルが書けない女性タレントに「ドン引き」する一幕があった。
この日のテーマは「勉強嫌いな女」。英語の話題になり、タレントの稲村亜美は「英単語は読めるんですよ。なので『アップル』も読めるんですよ、でも、書けない」という。司会の上田晋也に「書いてごらん」と促されると、稲村は「フォルムは分かります」と謎の自信。上田は「いや、俺たちが求めてるのスペルだけどね」とツッコんだ。
稲村は「いけるかも」と言いながら、「APPele」と書いてカメラに披露。上田は「ああ~、惜しい」と苦笑した。
そして上田は「大久保は別に、勉強してたもんね?」と聞くと、大久保は「私は大学いくために勉強しましたし、やらなきゃいけなかったし。だから、アップルのくだりとか、一応笑ってましたけど、ドン引きですよ、私」と真顔で答えた。
千葉大卒の大久保は「国立大出てるじゃないですか。黒沢さん(「森三中」黒沢かずこ)と仕事するときあるんですけど、学歴コンプレックスが(黒沢に)多少あるのかな?『国立大卒のくせに』ってスゴい言われるんですよ」という。和菓子の店でロケをした際に「『あんことうんこは1文字違うのに別物だ』って言ったんですよ。