3人組音楽ユニット「m―flo」が、お笑いコンビ「チョコレートプラネット」と渡辺直美による新ユニット「n―choco」と、コラボレーションしたことを6日、発表した。この日から新曲「ELUSIVE」のミュージックビデオ(MV)が配信される。
異色の大型コラボが実現した。きっかけは、m―floとチョコプラが意気投合した東京・渋谷での食事会。その場の流れでプロジェクトが立ち上がり、チョコプラの長田庄平(SHOLL)と松尾駿(☆Mattaku)に渡辺直美(NASA)が加わり、m―floをもじったユニット「n―choco」が誕生。m―floとの楽曲制作にも加わることになった。
7月中旬に行われたMV撮影では、m―floの3人と、n―chocoの3人が画面越しにシンクロ。n―chocoはレコーディングにも参加し、すれ違い続ける恋愛を描いたラブソングが完成した。
コラボをオファーしたm―floは「ジャンルもバックグラウンドも違うのに、不思議なくらい波長が合って。音楽的にも新しい何かが生まれそうだと感じて、これは一緒に作りたいと思いました。もともとチョコレートプラネットさんも直美さんも、表現力の振れ幅がすごい方たちなので、楽曲の世界観をユニークに広げてくれると思いました」とコメント。「互いにリスペクトがあって、音楽的にも刺激を受けた作品です。結果として、狙っていた『遊び』と『スタイリッシュ』が共存した最高のコラボレーションになったと思います」とした。
チョコプラは「自分たちにとって新しい挑戦になるし良い意味で完成が想像できなかったので楽しみしかなかったです」。