タレントの堺正章、俳優の高橋克典らが所属する大手芸能事務所「ケイダッシュ」の会長で30日に死去した川村龍夫(かわむら・たつお)氏(享年84)の通夜が5日、東京・護国寺の桂昌殿でしめやかに営まれ、女優の藤原紀香、歌舞伎俳優の片岡愛之助夫妻が出席し、悼んだ。

 藤原は昨年11月に前所属事務所のサムデイが破産手続きを開始。

今年1月からケイダッシュと業務提携を結んだ。「とっても優しくしてくださった。お仕事においても情熱的で、その背中を見ていると姿勢を正される思いでした」と悼み、「6月についこないだも舞台に足を運んでくださって、喜んでくださった。会長はなかなかお写真も撮らないとおっしゃってましたが、撮ってくださった。後から事務所の方に聞くと、『会長室に飾ってたよ』と。いろんな思いがこみ上げてきました。これからもしっかりとケイダッシュのみなさんと頑張っていきます。見ていてもらえるように」と直近の思い出を振り返った。

 また、川村氏には「ファンの皆さん、女性にも男性にもかっこいいなと思ってもらえるような人間にならなきゃね」と「いつも言われていた」といい、「天国からも『かっこいいな』と言ってもらえるように頑張っていきます」と涙をこらえた。

 愛之助は「川村会長は昔から歌舞伎がお好きで、会うと歌舞伎のお話をしてくださった。いつもすてきな笑顔だった。先日も私の怪我(けが)のことなんかを心配してくださっていた。

(亡くなったのは)信じられないです」と悼んだ。

編集部おすすめ