J2ジュビロ磐田は10日、アウェーでいわきと対戦する。今夏加入し、前節の秋田戦(2日、1●4)でデビューしたMFグスタボ・シルバ(27)が来日初先発&1号に意欲を見せた。
新戦力がジュビロに勢いをもたらす。合流から約1か月となったグスタボは「スタメンの準備はできている。よりコンディションを良くして結果で応えたい」とJ初弾を見据えて力強く言い切った。秋田戦は後半8分から出場。2本のシュートを放って一定の見せ場をつくった。「自分の持ち味は出せた。スピードやゴール前で顔を出すことができたのは評価できる」。ジョン・ハッチンソン監督(45)も「違いを見せてくれた」とうなずいた。
本職はサイドだが、同戦はインサイドハーフでプレーした。「自分の中ではワイドでもトップ下でもできる」。指揮官も「ベストはウィングだが、トップ下でも脅威を与えられる」と説明。5日の公開練習でも実戦形式でMFクルークス(31)と好連係を見せてアピールした。
チームは直近4試合で1勝3敗と停滞気味で順位は8位。ただ2位の千葉とは勝ち点4差で、残り試合で十分ひっくり返せる位置にいる。グスタボは「自分は攻撃だけの選手ではないし、前線からのプレスもかけられる。日本の暑さになれれば、もっと持ち味を出していける」と気合を入れた。初先発の可能性も出ているいわき戦で爆発し、チームを上位に押し上げていく。 (武藤 瑞基)