“万博おばあちゃん”の愛称で親しまれている山田外美代さんが5日、大阪関西万博スイスパビリオンでギネス世界記録達成の認定式に出席した。

 万博を訪れた日数が累計で648日となり、「万博を訪れた最多日数」と認定された。

公式認定書を受け取った山田さんは「648という数字ですけれども、何も考えないで毎日来ています。毎日違うことが待っている会場、そしていろんな国に行くのにパスポートもビザもいらなくて毎日通えるっていう、その世界は万博しかない」と、にっこり。万博で出会う人々との会話や、パビリオンスタッフとのコミュニケーションが元気の源だと明かし「今日こんなの見たよっていう自慢、それを聞くことによって私の気持ちが動いて、日々それが力になっていて、今の私はあると思っています」と感謝した。

 閉会まで残り約1か月。毎日平均約3時間、会場を訪れている山田さんは「パビリオンのスタッフとコミュニケーションも、日本語で十分なのでぜひアタックしていただきたいです。自分ってこんなにすごいんだなって感じていただけるような会場に、ぜひ一度でいいからお越しいただきたいと思います」と、まだ来場していない人に呼びかけた。

 今後の目標として、シグネチャーパビリオン「EARTH MART」にて会場内で実際に漬けられた梅干しを、25年後に開ける日を挙げ「それを食べる楽しみを今は持っています。ですから、あと25年はしっかり生きたい」と笑顔を見せた。

編集部おすすめ