巨人、日本ハム、DeNAで活躍した大田泰示さんが6日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(土曜・午後5時)に出演。2016年の巨人から日本ハムへのトレード時の本音を明かす一幕があった。
今回は「プロ野球トレード物語」。トレードを経験したレジェンドたちが今だから話せる裏話や爆笑エピソードを明かした。
MCの浜田雅功に「大田さんは巨人からのトレードですもんね?」と聞かれると、大田さんは「シーズン終わって11月に若い選手で練習してたんですけど。そうしたら、ジャイアンツ球場に行く前に車を運転してたらマネジャーから電話がかかってきて。『今日、練習出なくていいから監督室に来て』って。『家に帰って、スーツに着替えてきてくれ』って」と話し始めた。
「で、家に帰ってスーツに着替えて待っていたら『今からタクシーが迎えに行くから、それに乗って事務所に行って』って言われて。ええっ!? クビかなあ? って思って。育成選手になっちゃうのかな? なんやろな? って思って行ったら『トレードで日本ハムに行ってくれ』って」と振り返ったところで浜田に「気持ち的にはどうやったん?」と聞かれると「やっぱり環境を変えるっていうところで、すごくうれしさもあったんで(様々な思いが)入りまじってる感じでしたね」と答えていた。