【コロンバス(米オハイオ州)8日=金川誉】米国代表のポチェッティーノ監督が、日本代表との親善試合(9日)に向けた前日会見に臨んだ。日本代表の特徴について問われた指揮官は「彼らは非常に優れた選手を抱えており、規律正しいチームだ」と評した。

2022年のカタールW杯で日本がスペインを下した試合を振り返り「観戦するのが最もエキサイティングなチームであり、対戦するのは難しいチーム」と語った。

 また同監督は、自身が監督のキャリアをスタートさせたスペインのエスパニョール時代に、元日本代表MF中村俊輔氏を指導したことにも言及。「短期間でしたが、一緒に仕事をできたことはうれしかった。コンディションには問題を抱えていたが、彼の才能はすばらしかったので、私はいつも彼のことをいい意味でおぼえています」と話した。また現役時代に、エスパニョールでチームメートだった元日本代表FW西沢明訓氏についても「とてもすばらしい選手だった」と回想した。

編集部おすすめ