日本マクドナルドは9日、公式サイトを更新。12日から販売開始する「プラレール」など4種類のハッピーセットについて、転売目的の大量購入などを防ぐための販売方法を発表した。

 サイトでは「9月12日(金)から販売を開始する4種類のハッピーセットにつきまして、転売目的の大量購入や、食品の放置を防ぐため、販売の方法と個数を制限させていただきます」とし、対象商品となる「ハッピーセット『プラレール』(おもちゃ)」「ハッピーセット『マイメロディ&クロミ』(おもちゃ)」「ほんのハッピーセット『シナモロールとあそぼう!』(絵本)」「ほんのハッピーセット『月 宇宙なんちゃら こてつくん』(図鑑)」についての販売方法について説明。

 「9月12日(金)のハッピーセットの販売は店頭(レジカウンター・タッチパネル式注文端末)およびドライブスルーのみとし、当日のモバイルオーダー、宅配サービスでの販売は停止させていただきます。なお13日(土)以降についても、12日(金)の販売状況をふまえ適切な対応を判断してまいります」とつづった。ドライブスルー受け取りのモバイルオーダーや、マックデリバリーサービスなどの各社フードデリバリーサービスもハッピーセットの販売は停止となる。

 さらに12~15日の4日間と、26~28日の3日間の販売期間は「ハッピーセット、ほんのハッピーセットは1グループ様1会計それぞれ3個までとさせていただきます」とコメント。「4個以上のご購入はお断りいたします。また、同じお客様グループによる複数回のご購入もお断りいたします」とした。

 「なお、おもちゃはなくなり次第終了となります。各店舗への在庫のお問い合わせはご遠慮ください」とし、「マクドナルドは、食品の放置・廃棄を容認しません。ハッピーセットの転売目的での購入や再販売、その他営利を目的としてのご購入や、上記ルールやマナーをお守りいただけないお客様のご利用を固くお断りいたします」と改めて強調した。

 ハッピーセットのキャンペーンをめぐっては8月、ポケモンカードの配布を始めた際、転売目的の大量購入や食品廃棄などが問題となっていた。騒動を受け、同社は8月29日から予定していた「ワンピースカードゲーム」のキャンペーン実施を見送り、代わりに購入者には過去のキャンペーンで配布されていたおもちゃなどを提供していた。

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