テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)は8日、石破茂首相が7日午後6時から記者会見し、自民党総裁を辞すると発表したことを報じた。

 東京・千代田区永田町の自民党本部前、国会記者会館からの生中継をまじえて大きく取り上げた辞意表明。

石破首相の会見での言葉もボードを使用しながら、詳細に伝えた。

 スタジオには政治ジャーナリストの田崎史郎氏が生出演。“ポスト石破”候補として高市早苗前経済安保担当大臣(64)、小泉進次郎農水大臣(44)、林芳正官房長官(64)、小林鷹之元経済安保担当大臣(50)、茂木敏充前幹事長(69)と5人の名前を挙げた。

 田崎氏は「この中で確実に推薦人20人を集められるのは3人」ときっぱり。「それは小泉さんと林さんと茂木さんです」と語った。

 「保守系の高市さん、小林さんはまず推薦人20人を集められるかというところで苦労されるのではないか」と予想。これに司会の羽鳥アナウンサーが「(前回の推薦人が)みんな選挙で落ちちゃってますものね」とぽつり。田崎氏は「高市さんの場合推薦人の8~9人が落ちちゃっている。だからまず推薦人を集められるかというハードルがある」と語った。

 さらに「この中で誰が軸になるかというと、やはり(小泉)進次郎さんになる可能性が高いと思っています」と私見を述べた。

編集部おすすめ