大相撲秋場所2日目(15日、両国国技館)

 8場所ぶりに幕内に戻ってきた東前頭16枚目・友風(中村)が同18枚目・獅司(雷)に押し出されて1勝1敗となった。

 獅司の立ち合いの動きに面食らってしまった。

「相手が左に動いたので、体がずれてしまった。その後は体が勝手に動いてしまい、はたいてしまった。悪い癖ですね」と振り返った。

 初日は会心の押し相撲で久しぶりの幕内白星。東支度部屋では多くの報道陣に囲まれ軽快にコメントを口にしていた。獅司に押し出された2日目は記者はたった1人だけだった。「負けたらこうなるんですね」と笑っていた。

 今場所も体調には自信があるという。「体重が10キロ減って、現在は176キロです。トレーニング効果もありますけど、決して悪い痩せ方ではない。動きも軽いかですから」と残り13日間に確かな手応えをつかんでいた。

編集部おすすめ