SUPER EIGHTの横山裕が16日、東京・Zepp Hanedaでソロツアー「ROCK TO YOU LIVE TOUR」(11都市21公演)の東京公演を開催した。
15年ぶりのソロツアーは、横山が「武者修行」と位置づけた1年間限定ソロプロジェクトの目玉。
まさに修行のような夏だった。7月26日に東京で開幕した本ツアーと並行し、8月末の日本テレビ系「24時間テレビ」でマラソンランナーを務め、105キロを走破。完走から2日後には福岡公演をこなし「今は(10月期フジ系)『絶対零度』を撮影している。怒とうのような毎日」と苦笑い。17日にツアー最終日を迎えることから「マラソン、ツアーと無事完走できそうなことにほっとしています」と達成感をのぞかせた。
この日は自身初ソロアルバム収録曲で、作詞を手掛けた「ロックスター」など14曲をギターをかき鳴らし熱唱。最終盤には、15年前に他界した母への思いを込めた楽曲「オニギシ」を涙ぐみながら披露し「24時間テレビでは(ゴール直前に)この曲をメンバーが歌ってくれて最高の親孝行になった。オカンが産んでくれたから、みんなとの出会いがある」と感謝した。
20日からは、元メンバーの渋谷すばると対バンイベント(兵庫・ワールド記念ホール=20、21日、東京ガーデンシアター=10月3~5日)を開催する。「あいつが(18年に)脱退する時は悲しかったけど、今笑えるのは、お互いが歩んでいる未来が最高だから」と感慨深げ。11月には、グループで武道館公演を行うことから「そこで自分がどう表現できるのか楽しみ」と飽くなきロック魂を震わせた。
〇…11日には、大阪・関西万博で自身の名前を冠した一夜限りのイベント「横山万博」に出演予定だったものの、関東の記録的豪雨の影響で横山が不参加となるハプニングに見舞われた。イベントは、WEST.ら後輩たちが盛り上げた。この日のライブでは「横山万博に行こうとしていた方、ごめんなさいね。どうしても(大阪行きの)飛行機が飛んでくれなくて…」と悔しそうに平謝りしていた。