TBS系「THE TIME,」(月~金曜・午前5時20分)は17日、番組公式LINEから参加した視聴者が関心を寄せる「ニュース関心度ランキング」でコメ価格の高騰が1位になったことを伝えた。4万8803人が選び、ランキングが決定した。

 現在、市場には備蓄米、新米も出回っているが一度は下がる傾向を見せた値段が、現在スーパーでの小売平均価格が5キロあたり4000円超になっていることをグラフで紹介。

 総合司会を務める同局の安住紳一郎アナウンサーは「本来主食であるお米は乱高下しないように政府がコントロールする。本来は備蓄米などもこんな時に活用するべきなんですけれども、小泉(進次郎)大臣は『冷静になってもらうことも必要ではないか。今の価格がこれから1年間続くと判断するのは早すぎると思う』と、ちょっと遠回しな言い方ですけどね。どうなんでしょうか」と小泉進次郎農水相の言葉を紹介し、疑問を投げかけた。

編集部おすすめ