2月末でTBSを退社したフリーの加藤シルビアアナウンサーが29日、都内で行われたデジタル証券「renga」新サービス開始記者会見で司会を務めた。同サービスを展開するデジタル証券株式会社の山本浩平代表取締役CEOは加藤アナの夫。

初の夫婦共演になり、加藤アナは「少しこっぱずかしい気持ち」と照れ笑いした。

 加藤アナは爽やかな白のスーツ姿で登場。今年2月にTBSを退社し、4月に第4子を出産したことを発表した。この日が、初の夫婦共演かつ退社後初の公の場になり、「今朝、夫は『3か月前からこの日のために調整した』と言っていましたが、私は新人を思い返して、朝から早口言葉をしてみたり…」と苦笑いで明かした。報道陣から夫に直してほしいところを問われると、「仕事人間なので、夜しっかり寝て、体調を整えて欲しい」と思いやり、「彼の特徴は、ぶれない人。自分が信じたものをこれからも。ぶれないところが好きなので、変わらないでいて欲しい」と新事業をスタートさせた夫へエールを送った。

 明日で3女が生後半年だと告白。「育児はもちろん大切ですが、社会に参画していきたい気持ちもあります。子育てを第一に考えながら、自分のペースで仕事をしていきたいです」と育児と仕事を両立したいと語った。一方で、今後の夢は古巣への凱旋(がいせん)。「現役時代の夢がサンデージャポンに出ること。

薄口アナウンサーとして古巣にまた呼んでいただきたい」と語った。

編集部おすすめ