女優でタレントの菊川怜が29日、昭和世代に向けた動画配信サービス「学研TV『人生100年!大人カフェ』」にゲスト出演した。

 月曜日は元NHKのフリーアナウンサー武内陶子がMCを担当する「こだわり深掘り!」。

菊川がまず、こだわりとして挙げたのは「時間の使い方」だった。

 6歳の長男、4歳の次男、3歳の長女を育てる。昨年11月6日に実業家の夫と離婚。シングルマザーの道を選んだが、子どもたちには精いっぱいの愛情を注いでいる。

 「おうちのことってエンドレスにいっぱい細かくありますよね。時間をどう使ったら効率良いかを考えるようになって、いかにタスクが次から次にモグラ叩きのように降ってくるんです。この忙しい時にど~して~!そんな時に仕事の打ち合わせが入っていた…。どうやってコレを乗り越えようって一瞬、真っ白になって…。徐々に戻して、どうしていいかを冷静に判断するフェーズに入り、必死になって乗り越えるという。家の中でずっと走っています」

 これには同じく3人の子どもを持つ武内も大きくうなずき、子育てトークで盛り上がった。

 続いて、昨年12月9日に膀胱がんで亡くなったフリーアナウンサー小倉智昭さん(享年77)の思い出話も。菊川はフジテレビ系の情報番組「とくダネ!」で、2012年7月~17年9月まで小倉さんと番組を進行した。

 さらに、10月10日には15年ぶりの映画出演作「種まく旅人 醪(もろみ)のささやき」がTOHOシネマズ日比谷ほかで全国ロードショー公開される。「第一次産業を応援し、日本酒をこよなく愛する農林水産省の官僚役です。食の大事さ・喜び! 生きていくエネルギーになります」と説明する菊川の言葉に、武内は感動の涙を流す場面もあった。

編集部おすすめ