NHK朝ドラでも話題「五平餅」

NHK朝ドラでも話題「五平餅」

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

4月17日は長野県の飯田・下伊那地区が定めた「五平もち記念日」です。「4」で「シ」、「17」で「イナ」で下伊那が由来だそうです。「五平餅」は、おもに中部地方で食されている郷土料理です。去年放送されたNHKの連続テレビ小説『半分、青い。』では、岐阜県・恵那市が作品の舞台のひとつとなっていましたが、ヒロインの祖父・中村雅俊さんが演じる「仙吉」さんが焼き上げていたことでも注目されました。

地域によって差はありますが「うるち」や「お米」をツブして固め、小判形にしたものを木や竹の串に刺し、タレを付けて焼いたもの。いわば「焼きおにぎり」のようなものでもありますが、つぶつぶ感は少なめです。特徴は「甘めの味噌だれ」で、山あいの土地の郷土料理らしく、「ごま味噌」「くるみ味噌」などがあるそうで・・・美味しそうですね。

気になる名前の由来は「五平さん」が最初に作ったからと言われるほか、神道の儀式で使われる、紙垂と呼ばれる紙を木に挟んだ「御幣」に似ているからとも言われています。

さて、この「五平餅」。お米が貴重であった時代は、お祭りや祝いの席で食べる特別なモノだったそうですが、いまでは手軽に食べられる「おやつ」的な存在だそうです。飯田市や下伊那では、お祭りの夜店の屋台には必ずあるほか、スーパーでも販売、また、年に何回かは給食にも出るそうです。


あわせて読みたい

TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「朝ドラ + まんぷく」のおすすめ記事

「朝ドラ + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「ごちそうさん」のニュース

次に読みたい関連記事「ごちそうさん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「日曜劇場」のニュース

次に読みたい関連記事「日曜劇場」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月17日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 朝ドラ まんぷく

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。